創業について学びたい方

創業スクール(地域創業促進支援事業)

 全国で「創業スクール」を開催し、創業予備軍の発掘、創業マインドの向上、及び創業に必要な基本的知識の習得からビジネスプランの策定までを支援しています。

商工会議所創業塾

 金融機関や商工会・商工会議所、国や県、市町も創業・経営支援や情報提供、補助金・助成金の制度等を創設しています。多くは無料で利用できたり、気軽に相談に乗ってもらえます。また、創業塾では多くの創業支援をしてきた中小企業診断士など専門家がアドバイザーになっているケースが多く、創業後に助けてくれる存在になることもあります。
 詳しくは各団体のホームページ等でご確認ください。

WISやまぐち『女性創業応援やまぐち株式会社』

 山口県、山口銀行、県内中小企業の共同出資により設立された、女性創業支援を目的とした会社です。
女性創業希望者からビジネスプランを募り、ビジネスプランに基づく委託契約を締結。創業初期段階に要する資金提供を通じた立ち上がり支援を行うとともに、経営指導や販路開拓支援等のコンサルティングをインキュベーションマネージャーが直接実施することにより、事業を軌道に乗せ、創業後の経営安定化を図ることができます。

やまぐち創業応援スペース「mirai365」

 創業者が有する多様なニーズに対応するために「チャレンジモール」「コワーキングスペース」及び「シェアオフィス」を一体的に提供することで、創業者や創業を志す人々が集い、高め合うことのできるスペースです。創業者や創業を志す方々が、次なるステップをめざして「集い」、繋がることで、アイデアやプランを「磨き合い」、「はばたく」場所、また、若い世代の方が、働き方の一つである「創業」を感じ、体験できる場所をコンセプトとしています。