個人情報の保護に関する法律に基づく公表事項等に関するご案内 

   個人情報の保護に関する法律(以下「法」といいます。)は、所定の事項を、公表、もしくは本人が容易に知りうる状態に置くべきものと定めています。
 以下では、これらの事項を公表等のため掲載させていただきますので、ご覧くださいますようお願い申し上げます。

山口県信用保証協会 会長

 

平成17年(2005年)4月1日制定
平成18年(2006年)4月1日改定

 

1.当協会が取り扱う個人情報の利用目的(法18条1項関係)
 当協会は、個人情報の利用に関し、以下に掲げる事項を遵守いたします。
 

法に基づき、お客様の個人情報を、信用保証業務およびこれに付随する業務ならびに下記利用目的の達成に必要な範囲で利用すること

 
個人信用情報センターから提供を受けた情報であってお客様の返済能力に関するものを、お客様の返済能力の調査以外の目的のために利用しないこと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お客様の本籍地等の業務上知り得た公表されていない情報を、適切な業務の運営の確保その他必要と認められる目的以外の目的のために利用しないこと

 

1.

経営・金融・各種制度利用の相談の受付
2. 保証申込・条件変更申込の受付
3. 保証利用資格の確認
4. 保証・条件変更の審査
5. 保証・条件変更の決定
6. 保証取引の継続的な管理
7. 法令等や契約上の権利の行使や義務の履行
8. 取引上必要な各種郵便物の送付
9. 信用保険・損失補償契約の相手方に提供する場合等適切な業務の遂行に必要な範囲での第三者提供
10. 市場調査およびデータ分析ならびにアンケート等の実施
11. 各種保証制度利用のご提案
12. 保証料率・保険料率の算定及び保証料の返戻
13. 求償権等当協会の有する権利の行使
14. その他中小企業金融および信用補完制度の適正な運営
2.個人情報の第三者提供について(法23条1項関係)
  当協会は、お客様より取得させていただいた個人情報を適切に管理し、法令等に定められた一定の場合を除き、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。
  なお、お客様の個人情報を第三者に提供すること、および個人情報の取得にあたっての利用目的については、次のような様式によりお客様の同意を得ることとしております。
 
   ・個人情報の取扱いに関する同意書
  (正式書類は申込書式に綴られており、本同意書は使用できません。)
3.当協会が取り扱う保有個人データに関する事項(法24条1項関係)
 次のとおりです。
(1) 当該個人情報取扱事業者(当協会)の名称  山口県信用保証協会
(2)
 
すべての保有個人データの利用目的
1.をご参照ください。
(3)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
開示等の求めに応じる手続等に関する事項(法29条関係)
 当協会では、例えば保証審査内容等の法令等に定められた一定の場合を除き、本人またはその代理人からの保有個人データの利用目的の通知、保有個人データ の開示、訂正等、利用停止等、第三者提供の停止(以下「開示等」といいます。)の求めに対応させていただいております。
1.
 
 
 
 
 
 
 
 

開示等の求めのお申出先
 開示等の求めは下記宛、当協会所定の申請書(2.参照)に必要書類を添付のうえ、持参または郵送によりお申し出ください。なお、郵送の場合は封筒に朱書きで「開示等申請書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。
 〒753―8654
  住 所 山口市中央四丁目5番16号
    山口県信用保証協会 本店 総務部総務課(統括部署)
    電話番号 083-921-3090
  ※各支店においても、開示等のお取次ぎはいたしております。

2.
 
 
 
 
 
 
 
開示等の求めに際して提出すべき書面(様式)等
 「開示等の求め」を行う場合は、次の申請書(A)をダウンロードし、所定の事項を全てご記入のうえ、本人確認のための書類(B)を添付してください。
(A) 当協会所定の申請書
  ・ 「保有個人データ」開示等申請書
(B)
 
本人確認のための書類
(例)運転免許証、パスポートのコピー(※) 1通
※ 原本を確認させていただく場合がありますので、ご了承ください。
3.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
代理人による「開示等の求め」
 「開示等の求め」をする者が本人、未成年者または成年後見人の法定代理人もしくは開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類((A)または(B))を添付してください。
(A)
 
 
 
 
 
法定代理人の場合
成年後見人の場合は当協会所定の届出書 1通
 
法定代理権があることを確認するための書類((例)戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された保険証のコピー(※)) 1通
 
未成年者または成年被後見人の法定代理人本人であることを確認するための書類((例)法定代理人の運転免許証、パスポートのコピー(※)) 1通
(B)
 
 
 
 
委任による代理人の場合
当協会所定の代理人選任届 1通
本人(届出人)の印鑑証明書 1通
 
代理人本人であることを確認するための書類((例)代理人の運転免許証、パスポートのコピー(※)) 1通
※ 原本を確認させていただく場合がありますので、ご了承ください。
4.
 
 
 
 
 
 
 
 
開示等の求めの手数料の額およびその徴収方法
 「開示等」のうち、「保有個人データの利用目的の通知」または「保有個人データの開示」の求めについては、以下の手数料を徴収させていただきます。
 1回の申請ごとに 500円
 当協会窓口にてお支払いいただくか、郵送の場合は500円分の定額小為替を申請書類に同封してください。
 
 
手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させていただきます。
5.
 
 
 
 
 
開示等の求めに対する回答方法
 「開示等」のうち、「保有個人データの開示」の求めについては、書面またはお客様の了解を得た方法により遅滞なくご回答いたします。その他の「開示等」につきましては、適宜の方法により遅滞なくご回答いたします。
  なお、代理人による開示等の求めに対しては、お客様ご本人に直接回答する場合がありますので、ご了承ください。
6.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
開示等の求めに関して取得した個人情報の「利用目的」
 開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めに応ずるために必要な範囲内で取扱うものとします。
※ 「保有個人データ」の不開示事由について
 次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、ご通知申し上げます。また、不開示の場合についても所定の手数料をいただきます。
 
申請書に記載されている住所または本人確認のための書類に記載されている住所と当協会の登録住所が一致しないときなど、本人確認ができない場合
代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
所定の申請書類に不備があった場合
開示の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
当協会の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
他の法令に違反することとなる場合
4.個人情報の取り扱いに関する苦情の受付窓口に関する事項
(法24条1項4号、施行令5条、法31条関係)
 当協会の個人情報の取扱いに関する苦情については、以下に掲げる窓口までお申し出ください。
1.
 
 
 
お電話による場合
 山口県信用保証協会 本店 総務部総務課(統括部署)
    電話番号 083-921-3090
   ※各支店においても、お取扱いいたします。
2.
 
 
 
お手紙による場合
 〒753-8654
    山口市中央四丁目5番16号
      山口県信用保証協会 本店 総務部総務課
 
5.備考
  当協会が、お客様への通知、同意書等のご承認の方法により、別途、利用目的等を個別に示させていただいた場合等には、その個別の利用目的等の内容が、以上の記載に優先いたします。ご了承ください。
 
以上